KD95形
|
|
■撮影データ:
車番 |
KD953 + 951 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2007.02.24 |
撮影場所 |
石越駅
|
|
■撮影データ:
車番 |
KD952(Oh!バンデス号) |
列車名 |
− |
撮影日 |
2006.08.22 |
撮影場所 |
若柳駅
|
|
|
1995(H7)年の電化廃止時に3両製造された形式。富士重工製Le-Carがベース。セミクロスシート。KD-952はTV番組「Oh!バンデス」号として装飾されている。
|
KD10形
|
|
■撮影データ:
車番 |
KD11 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2006.08.22 |
撮影場所 |
若柳駅
|
|
1995(H7)年の電化廃止時に名古屋鉄道から2両入線した富士重工Le-Carベースの二軸レールバスで、国内では非常に貴重な存在となっていた。一時期は通学ラッシュ時に運行されていたが、晩年は予備車となっていたようだ。 名古屋鉄道キハ10形として1984(S59)年に製造された。全長12.5m。
|
DB101
|
|
■撮影データ:
車番 |
DB101 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2006.08.22 |
撮影場所 |
若柳駅
|
|
二軸スイッチャー。イベント時に木造貨車を牽引する等して活躍していた。
|
廃車体:M15形
|
|
■撮影データ:
車番 |
M151 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2006.08.22 |
撮影場所 |
若柳駅
|
|
■撮影データ:
車番 |
M153 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2006.08.22 |
撮影場所 |
若柳駅
|
|
|
1995(H7)年の電化廃止まで活躍した15m級の栗原電鉄自社発注車両。1955(S30)年に3両製造された。M151、M153は現在でも若柳駅に留置されているが、かなり状態は悪い。 尚、栗原電鉄の形式は車長を表すものとなっている。
|
廃車体:C15形
|
|
■撮影データ:
車番 |
C151 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2006.08.22 |
撮影場所 |
若柳駅
|
|
1995(H7)年の電化廃止まで活躍した制御車。1956(S31)年に入線した元京阪電鉄木造電車。入線当初は14m級であったためC14形を名乗ったが鋼製車体更新を行い15.7mとなったところでC15形に変更となった。西武鉄道の旧型電車と雰囲気が似ているとおり、西武所沢工場で施工されている。現在、C151は若柳駅に留置されている。
|
廃車体:M18形
|
|
■撮影データ:
車番 |
M181 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2006.08.22 |
撮影場所 |
若柳駅
|
|
■撮影データ:
車番 |
M183 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2006.08.22 |
撮影場所 |
若柳駅
|
|
|
1995(H7)年の電化廃止まで活躍した18m級車両。M181は1955(S30)年に西武鉄道から入線しM161となった木造車両。こちらも鋼製化更新工事を行い18m級車体となったため、M181を名乗っている。
M183は1991(H3)年に2両入線した元福島交通飯坂線・5300形電車。M181とは異なる車両である。現在でも若柳駅に留置されているが、かなり状態は悪い。
|