N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)列車名・路線  いしづち

いしづち - N's鉄道写真データベース
■ 特急 いしづち


JR四国8000系8000形特急 しおかぜ 特急 いしづち



8000形
特急 しおかぜ + 特急 いしづち
予讃線 津島ノ宮 → 詫間  2004.09.01

■現在使用されている車両
特急 いしづち
8000形
特急 いしづち
8500形
特急 いしづち
8200形
特急 いしづち
8400形
特急 いしづち
2100形
特急 いしづち
2150形

■いしづち 停車駅
駅名
高松
坂出
宇多津
丸亀
多度津
詫間
高瀬
観音寺
川之江
伊予三島
新居浜
伊予西条
壬生川
今治
伊予北条
特急 いしづち
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
駅名
松山
伊予市
内子
伊予大洲
八幡浜
卯之町
伊予吉田
宇和島
特急 いしづち
.
.
.
.
.
.
.

【凡例】 ●:停車  →:通過  ||:当駅止まり  …:経由せず  ×:運休中  代:バス等代行輸送
(※)すでに運行を取りやめた列車についても掲載してあります。また停車駅、発着駅が異なる列車もあります。
ご乗車の際は必ず運行会社へご確認いただくか最新の時刻をご確認ください。

8000形
JR四国8000系 8000形 特急 しおかぜ + 特急 いしづち
写真1

8000形


列車名:特急 しおかぜ + 特急 いしづち
撮影地:予讃線 津島ノ宮→詫間
撮影日:2004.09.01
2100形
JR四国2000系 2113 特急 いしづち + 特急 しおかぜ
写真2

2113


列車名:特急 いしづち + 特急 しおかぜ(10D)
撮影地:予讃線 津島ノ宮→詫間
撮影日:2004.09.01

■編成図
特急 しおかぜ
宇和島-岡山
特急 いしづち
宇和島-高松
1



2000
2



2200
3



2200
4



2100
5



2100
7



2150
8



2100
※一番長い編成パターン。5号車が松山で切り離される列車もある。

特急 しおかぜ
岡山-松山
特急 いしづち
高松-松山
8



8000
7



8100
6



8150
5



8300
4



8400
3



8200
2



8300
1



8500
※減車前の編成。JR四国2000系気動車と編成が逆向きになる。


■路線概要
路線名
いしづち(予讃線、内子線、予讃線)
営業キロ
291.3km
起点
高松
終点
宇和島
直通先路線
乗入元路線
開業日
1988
廃止日
概要

■沿革:
 1988(S63)年の瀬戸大橋開業に伴い誕生した特急列車。それまで予讃線の特急として活躍してきた特急 しおかぜの愛称が岡山対愛媛の特急列車に受け継がれ、予讃線高松発着の特急列車として誕生した。

■ダイヤ:
 ほとんどの列車は宇多津で岡山発着の特急 しおかぜと分割・併合している。多客期には編成全車を岡山行きとし、宇多津から高松行きの特急 いしづちに乗り換えるような運用もある。

■車両:
 JR四国8000系電車を主体としているが、非電化区間の宇和島行き特急 しおかぜと併結している列車はJR四国2000系気動車が使用される。

参考文献

交友社 鉄道ファン 2004/11号
交通新聞社 JR時刻表 2011/03号



N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)列車名・路線  いしづち