|
|
| N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)列車名・路線 | とちぎ |
| ■ 特急 新特急なすの ■ 特急 新特急おはようとちぎ ■ 特急 おはようとちぎ ■ 特急 新特急ホームタウンとちぎ ■ 特急 ホームタウンとちぎ |
|
|
![]() |
| ■過去に使用されていた車両 | |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
| ■とちぎ 停車駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 駅名 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ||||||||||||||||||||||||||||
| 特急 新特急なすの | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | ||||||||||||||||||||||||||||
| 特急 新特急おはようとちぎ | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | ||||||||||||||||||||||||||||
| 特急 おはようとちぎ | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | ||||||||||||||||||||||||||||
| 特急 新特急ホームタウンとちぎ | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | ||||||||||||||||||||||||||||
| 特急 ホームタウンとちぎ | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | . | ||||||||||||||||||||||||||||
| ■路線概要 | |||
| とちぎ(山手貨物線、東北貨物線、東北本線) | 160.4km | ||
| 新宿 | 黒磯 | ||
| - | - | ||
| 1975 | 2010 | ||
■沿革: 1958(S60)年、東北新幹線 上野延伸に伴う急行列車再編により急行 なすのを格上げし185系電車による「特急 新特急なすの」が誕生した。当初1日あたり9往復でスタートしたが快速列車への格下げが進み朝夕の通勤ライナー的存在となっていた。 1995(H7)年には東北新幹線の短距離・各駅停車タイプに「なすの」の愛称が使用されることとなり、朝の上りは「特急 新特急おはようとちぎ」夕方の下り列車は「特急 新特急ホームタウンとちぎ」へと改名された。 その後2002(H14)年に新特急の冠詞が外された。 ■ダイヤ: ■車両: | |||
交通新聞社 JR時刻表 2009/03号ほか | |||
| N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)列車名・路線 | とちぎ |
|
|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |