N's鉄道写真データベース JR(国鉄)客車 > スーパーエクスプレスレインボー
スーパーエクスプレス
レインボー
■車歴:
 1987.03.19改造(大宮工場)
 2001.07.02廃車(尾久)

▲ さよなら運転 / 2000.03.29 王子駅

 ■改造:1987(S62)
 ■所属:JR東日本 尾久客車区

 国鉄分割民営化直前の1987(S62)年3月に14系12系からの改造により誕生した欧風客車。 編成の両端が展望車となっていた。室内は2+1の座席車、個室車とイベントカーがあり、イベントカーだけが12系からの改造となっていた。
 団体列車としての運行のほか、夏季は信州方面への「急行 レインボー信州」、冬季はスキー列車「シュプールレインボー信州」等の一般向け臨時列車としても多く運転され、比較的乗車機会の多いジョイフルトレインであった。
 しかし、客車列車の減少に伴い、2000(H12)年3月限りで座敷客車「江戸」と共に引退した。
 尾久客車区に隣接する田端運転所には専用塗色のEF65-1019(廃車)、EF65-1118(現役)、EF81-95(現役)が配置されていた。
■スーパーエクスプレスレインボー 編成図:


スロフ14
705


オロ14
714


オロ14
713


オロ12
715


オロ14
712


オロ14
711


スロフ14
706

  
(c) H.N.,2000 - 2008