N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)列車名・路線  あさかぜ

あさかぜ - N's鉄道写真データベース
■ 特急 あさかぜ
■ 急行 玄海
2005年廃止


 EF66形0番台|24系客車EF66 43 + 24系客車特急 あさかぜ



EF66 43 + 24系客車
特急 あさかぜ
東海道本線(東) 川崎 → 品川  2005.02.20

■過去に使用されていた車両
特急 あさかぜ
EF66形0番台(21~55)
特急 あさかぜ
EF81形400番台
特急 あさかぜ
オハネフ25形
特急 あさかぜ
カニ24形0番台
特急 あさかぜ
カニ24形100番台
特急 あさかぜ
ナハネフ22形
急行 玄海
EF65形1000番台(1056~1139)
急行 玄海
ナハネフ22形
急行 玄海
ホリデーパル

■あさかぜ 停車駅
駅名
東京
横浜
熱海
静岡
浜松
名古屋
岡山
福山
尾道
三原
西条
広島
宮島口
岩国
柳井
特急 あさかぜ
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
駅名
下松
徳山
防府
新山口
宇部
下関
特急 あさかぜ
.
.
.
.
.

【凡例】 ●:停車  →:通過  ||:当駅止まり  …:経由せず  ×:運休中  代:バス等代行輸送
(※)すでに運行を取りやめた列車についても掲載してあります。また停車駅、発着駅が異なる列車もあります。
ご乗車の際は必ず運行会社へご確認いただくか最新の時刻をご確認ください。

ナハネフ22形
20系客車 ナハネフ22 1 特急 あさかぜ
写真1

ナハネフ22 1


列車名:特急 あさかぜ
撮影地:鉄道博物館
撮影日:2010.02.21

綺麗な姿で屋内展示されている。
ホリデーパル
20系ホリデーパル|20系客車 カヤ21 123 急行 玄海
写真2

カヤ21 123


列車名:急行 玄海
撮影地:東海道本線(東) 品川
撮影日:1991.08
写真3

EF65 1093
ホリデーパル


列車名:急行 玄海
撮影地:東海道本線(東) 品川
撮影日:1992.05
EF65形1000番台|20系客車|20系ホリデーパル EF65形1000番台|20系客車|20系ホリデーパル EF65形1000番台|20系客車|20系ホリデーパル EF65 1093 + ホリデーパル 急行 玄海
EF60形500番台
EF60形 EF60 510 特急 あさかぜ
写真4

EF60 510


列車名:特急 あさかぜ
撮影地:大宮総合車両センター
撮影日:2011.10.15
管理№:FPIX-20111015-0524

2011大宮トレインフェスティバルでの展示。
EF66形0番台(21~55)
EF66形0番台|24系客車 EF66形0番台|24系客車 EF66形0番台|24系客車 EF66 43 + 24系客車 特急 あさかぜ
写真5

EF66 43
24系客車


列車名:特急 あさかぜ
撮影地:東海道本線(東) 川崎→品川
撮影日:2005.02.20

■路線概要
路線名
あさかぜ(東海道本線、東海道本線、東海道本線、山陽本線、鹿児島本線)
営業キロ
1201.1km
起点
東京
終点
博多
直通先路線
乗入元路線
開業日
1968
廃止日
2005
概要

 1968(S33)年11月に「動くホテル」とも言われた最新鋭の20系客車を使用し、東京~博多間で運転開始された列車。

 その後1978(S53)年までに2段寝台の24系客車(25形)化され、更に国鉄最後の1986(S61)年改正では博多発着の1、4号が個室B寝台車を組み込み、客車の帯色が金色となったリニューアル編成が投入された。

 しかしながら以降は衰退を続け、博多発着の1、4号は1994(H6)年に廃止、残った下関発着の1往復も2005(H17)年に廃止された。この時の最終列車は朝のニュースでテレビ中継されていたことが印象に残っている。

 写真ではわかりづらいが編成後半にパンタグラフ搭載のスハ25形300番台ロビーカーを連結しており電源車ではなく架線からの給電を行っていた。この編成は285系電車化される前の特急 瀬戸と共通編成となっていた。
 JR化後、臨時 あさかぜ81号・82号は20系客車で運転されていたため急行 玄海に格下げして運転されていた。

参考文献

交友社 鉄道ファン 1993/11号
交友社 鉄道ファン 1994/02号
交友社 鉄道ファン 1999/11号



N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)列車名・路線  あさかぜ
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2017 all rights reserved.

アクセスカウンター