|
N's鉄道写真データベース トップ |
私鉄のりば | 富山地方鉄道 |
■ 富山地方鉄道 |
■富山地方鉄道 路線一覧 | |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
|
■富山地方鉄道 形式一覧 | |||||||||||
| |||||||||||
|
富山地方鉄道の路線と列車 | |
富山地方鉄道 本線 |
■現在使用されている車両 | |||||||||||
| |||||||||||
|
富山地方鉄道の車両 | |
富山地方鉄道 16010形 |
■区分番台 | |||||||
|
|
| |||
富山地方鉄道 モハ16012形 | |||
写真1 富山地方鉄道 モハ16012形 撮影地:富山地方鉄道 本線 稲荷町 撮影日:2004.05.01 クハ112→モハ16014。電装変更により車号が相互に差し替えられた。 | |||
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||
|
■富山地方鉄道 16010形について | |||
1995 ~ 1995 | 6両 | ||
西武鉄道 5000系(レッドアロー)の車体を購入して誕生した特急型電車。走行装置はJR485系電車などから流用している。3両×2編成が登場したが合理化並びにワンマン化対応により機器配置の変更を伴う改造を受け、中間M車はT車となり編成から外され繁忙期のみ増結されることとなった。 その後2011(H23)年に1編成が水戸岡鋭治氏のデザインにより観光列車「アルプスエキスプレス」に改造され、特急列車を中心に活躍を続けている。(2016年6月現在) | |||
・- |
富山地方鉄道 10030形 |
■区分番台 | |||||||||
|
|
|
| |||
富山地方鉄道 モハ10031形 | |||
写真2 富山地方鉄道 モハ10031形 撮影地:富山地方鉄道 本線 稲荷町 撮影日:2004.05.01 富山地方鉄道色。 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
富山地方鉄道 モハ10032形 | |||
写真3 富山地方鉄道 モハ10032形 撮影地:富山地方鉄道 本線 浜加積→滑川 撮影日:2014.05.03 管理№:DM53-20140503-A5601 モハ10032号 | |||
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||
|
■富山地方鉄道 10030形について | |||
1990 ~ 2013 | 17両 | ||
老朽車両の置き換えを目的に、京阪電鉄 3000系(テレビカー)の車体を購入して誕生した電車。軌間の異なる台車や走行装置は営団地下鉄3000系から流用していたが、現在ではJR485系、419系から再流用した車両もある。2両×8編成が登場したが2013(H25)年に同じく京阪電鉄で廃車となった3000系の二階建て中間者8831号の車体を購入したサハ31号を組み込んだ編成が登場している。 その後2011(H23)年に1編成が水戸岡鋭治氏のデザインにより観光列車「アルプスエキスプレス」に改造され、特急列車を中心に活躍を続けている。(2016年6月現在) | |||
・- |
富山地方鉄道 10020(14720)形 |
■区分番台 | |||||||||||
|
|
|
|
| |||
富山地方鉄道 モハ10022形 | |||
写真4 富山地方鉄道 モハ10022形 撮影地:富山地方鉄道 本線 稲荷町 撮影日:2004.05.01 モハ10024号。新色。 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
富山地方鉄道 クハ170形 | |||
写真5 富山地方鉄道 クハ170形 撮影地:富山地方鉄道 本線 稲荷町 撮影日:2004.05.01 クハ174号。旧色。 | |||
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||
|
■富山地方鉄道 10020(14720)形について | |||
1961 ~ 1996 | 13両 | ||
富山地方鉄道の一般型電車。登場当初は中間T車を組み込んだ2M1T編成の10020形であったが、最後に増備された編成は出力増強され1M1Tの2両編成となり14720形を名乗っている。10020形はその後T車が編成から抜かれTc車化された。(2016年6月現在) | |||
・- |
富山地方鉄道 14760形 |
■区分番台 | |||||||
|
|
| |||
富山地方鉄道 モハ14761形 | |||
写真6 富山地方鉄道 モハ14761形 撮影地:富山地方鉄道 本線 稲荷町 撮影日:2004.05.01 モハ14763号。旧色。 | |||
▲ページ先頭へ戻る |
■富山地方鉄道 14760形について | |||
1979 ~ 1979 | 6両 | ||
1979(S54)~81(S56)年に創立50周年を記念して製造された地鉄を代表する自社発注車。1980(S55)年にはローレル賞を 受賞。車内は転換クロスシートで特急から普通までの運用をこなす。最近は新塗装化・ワンマン化改造が行われている。(2016年6月現在) | |||
・- |
富山地方鉄道 17480形 |
■区分番台 | |||||||
|
|
富山地方鉄道 17480形 | |
写真7 富山地方鉄道 17480形 撮影地:富山地方鉄道 本線 浜加積→滑川 撮影日:2014.05.03 管理№:DM53-20150225-A8047 モハ10032号 |
■現在使用されている路線・列車 | |||||
|
■富山地方鉄道 17480形について | |||
2013 ~ 2013 | 4両 | ||
2013(H25)年に東急電鉄 8090系を購入して誕生した形式。(2016年6月現在) | |||
・- |
富山地方鉄道 7000形 |
富山地方鉄道 7000形 | |
写真8 富山地方鉄道 7000形 撮影地:富山市内軌道線(本線) 電鉄富山駅・エスタ前 撮影日:2009.12.30 管理№:D40-20091230-5233 7012号 | |
写真9 富山地方鉄道 7000形 撮影地:富山市内軌道線(本線) 電鉄富山駅・エスタ前 撮影日:2009.12.30 管理№:D40-20091230-5237 7019号 |
|
写真10 富山地方鉄道 7000形 撮影地:富山市内軌道線(本線) 電鉄富山駅・エスタ前 撮影日:2009.12.30 管理№:D40-20091230-5232 7020号 |
■現在使用されている路線・列車 | |||||
|
■富山地方鉄道 7000形について | |||
1957 ~ 1965 | 22両 | ||
富山市内軌道線で活躍する吊掛式電車。低床車の導入により廃車が進行している。(2016年6月現在) | |||
・- |
富山地方鉄道 8000形 |
富山地方鉄道 8000形 | |
写真11 富山地方鉄道 8000形 撮影地:富山市内軌道線(本線) 電鉄富山駅・エスタ前 撮影日:2009.12.30 管理№:D40-20091230-5238 8004号 |
■現在使用されている路線・列車 | |||||
|
■富山地方鉄道 8000形について | |||
1993 ~ 1993 | 5両 | ||
富山市内軌道線の非冷房車置換を目的に製造された電車。VVVFインバーター制御方式が採用されている。(2016年6月現在) | |||
・- |
富山地方鉄道 9000形 |
富山地方鉄道 9000形 | |
写真12 富山地方鉄道 9000形 撮影地:富山市内軌道線(本線) 電鉄富山駅・エスタ前 撮影日:2009.12.30 管理№:D40-20091230-5235 9001A号 | |
写真13 富山地方鉄道 9000形 撮影地:富山市内軌道線(本線) 電鉄富山駅・エスタ前 撮影日:2009.12.30 管理№:D40-20091230-5236 9001A号。環状線開業記念ラッピング。 |
■現在使用されている路線・列車 | |||||
|
■富山地方鉄道 9000形について | |||
2009 ~ 2009 | 6両 | ||
富山市内軌道 環状線用の2車体連接超低床車。「セントラム」の愛称が付けられている。路面電車が進化し続けている富山県を象徴する車両の1つでもある。(2016年6月現在) | |||
・- |
N's鉄道写真データベース トップ |
私鉄のりば | 富山地方鉄道 |