N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  100系新幹線

■ 100系交流電車

100系新幹線 - N's鉄道写真データベース


100系新幹線V8編成ひかり



V8編成
ひかり
東海道新幹線 京都  1991.12

■100系新幹線の顔(主な形式・区分番台)
100系X編成
100系G編成
100系V編成
100系K編成
100系P編成


100系V編成
V8編成
JR西日本 100系新幹線 V8編成 ひかり
写真1

V8編成


列車名:ひかり
撮影地:東海道新幹線 京都
撮影日:1991.12
■V8編成車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1991.07.05 V8編成 川崎重工 新製 福ハカ
2001.12.10 V8編成 P6編成 博総所 短編成化(4連) 幹ハカ 幹ハカ
■100系V編成について
概要

 JR西日本が1989(H1)年から製造した編成。全9編成が製造され、食堂車を含む2階建て車が4両組み込まれており、「グランドひかり」の愛称を付けられていた。

 山陽新幹線区間では270km/h運転を想定して設計され、実際の運転ではATCトランスポンダを使用し他の編成より10km/h早い230km/hで運転されていた。

 2002(H14)年に全編成が引退し2階建て車は廃車、その他の車両は全てK編成、P編成へ短編成改造された。その際に不足する先頭車はJR西日本所有のG編成およびJR東海所有のG編成の先頭部分を接合する大手術が行われた。

参考文献

・交友社「鉄道ファン 1993/09号」
・交友社「鉄道ファン 2005/08号」
・交友社「鉄道ファン 2009/12号」


▲ページ先頭へ戻る


100系K編成
K59編成
JR西日本 100系新幹線 K59編成 こだま
写真2

K59編成


列車名:こだま(681A)
撮影地:山陽新幹線 新大阪
撮影日:2008.10.12
写真3

K59編成


列車名:こだま(681A)
撮影地:山陽新幹線 新大阪
撮影日:2008.10.12
JR西日本 100系新幹線 K59編成 こだま
■K59編成車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1989.02.10 V2編成 川崎重工 新製 福ハカ
2003.04.14 V2編成 K59編成 博総所 短編成化(6連) 幹ハカ 幹ハカ
■100系K編成について
概要

 JR西日本が100系V編成を短編成化改造し誕生した編成。全編成JR西日本色である。

 2009年11月現在、山陽新幹線全区間で「こだま」として活躍する姿が見られるが、N700系7000番台の導入や500系V編成「こだま」の誕生により、100系の姿がいつまで見られるかわからない。

参考文献

・交友社「鉄道ファン 1993/09号」
・交友社「鉄道ファン 2005/08号」
・交友社「鉄道ファン 2009/12号」


▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
こだま

■過去に使用されていた路線・列車
ひかり

■100系新幹線について
製造年
1985 ~ 1992
製造(改造)両数
1056両
概要

 1985(S60)年に初代東海道・山陽新幹線の新幹線0系電車を置き換えるために製造された形式。国鉄~JR東海・JR西日本を通して66編成・1056両が製造された。
 シャープなマスクはデビュー後30年経った現在でも通じるデザインで、X編成・V編成では2階建て食堂車を連結していた。
 過渡期のX(初代G)編成を除き全編成16両編成で2階建て車2両/4両を組み込んでいた。現在では東海道新幹線からは2003(H15)年に引退、山陽新幹線ではV編成を6両化したK編成、4両化したP編成が「こだま」として最後の活躍をしていたが、2012年3月改正で引退した。

参考文献

・交友社「鉄道ファン 1993/09号」
・交友社「鉄道ファン 2005/08号」
・交友社「鉄道ファン 2009/12号」

■編成図
X編成
東京-博多
16



124
0
15



125
0
14



126
0
13



125
0
12



126
0
11



125
700
10



116
0
9

149
0
8

168
0
7



125
500
6



126
0
5



125
0
4



126
0
3



125
0
2



126
0
1



121
0
※国鉄時代から製造されていた編成。8号車は2階建て食堂車。JR東海に継承されたが2002年迄に全車廃車。

G編成
東京-博多
16



124
0
15



125
0
14



126
0
13



125
0
12



126
0
11



125
700
10



116
0
9

149
100
8

148
0
7



125
500
6



126
0
5



125
0
4



126
0
3



125
0
2



126
0
1



121
0
※JR東海が製造した編成。食堂車が消え、2階建てグリーン車2両、うち1両(148形)は1階部分にカフェテリアを設置した。晩年は7編成がJR西日本に譲渡された。

V編成
東京-博多
16



122
3000
15



125
3000
14



126
3000
13



125
3000
12



126
3000
11



125
3700
10

178
3000
9

179
3100
8

168
3000
7

179
3000
6



126
3000
5



125
3800
4



126
3000
3



125
3000
2



126
3000
1



121
3000
※JR西日本保有「グランドひかり」編成。全車K/P編成に改造され消滅。

K編成
新大阪-博多
6



122
5000
5



125
3000
4



126
3200
3



125
3700
2



126
3000
1



121
5000
※全車JR西日本色

P編成
新大阪-博多
4



122
5000
3



125
3700
2



126
3000
1



121
5000
※全車JR西日本色



N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  100系新幹線
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター