|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 100系新幹線 |
■ 100系交流電車 |
| ||||||||||||||||||||||
V8編成 | ||||||||||||||||||||||
写真1 V8編成 列車名:ひかり 撮影地:東海道新幹線 京都 撮影日:1991.12 | ||||||||||||||||||||||
■V8編成車歴 | ||||||||||||||||||||||
|
■100系V編成について | |||
JR西日本が1989(H1)年から製造した編成。全9編成が製造され、食堂車を含む2階建て車が4両組み込まれており、「グランドひかり」の愛称を付けられていた。 山陽新幹線区間では270km/h運転を想定して設計され、実際の運転ではATCトランスポンダを使用し他の編成より10km/h早い230km/hで運転されていた。 2002(H14)年に全編成が引退し2階建て車は廃車、その他の車両は全てK編成、P編成へ短編成改造された。その際に不足する先頭車はJR西日本所有のG編成およびJR東海所有のG編成の先頭部分を接合する大手術が行われた。 | |||
・交友社「鉄道ファン 1993/09号」 ・交友社「鉄道ファン 2005/08号」 ・交友社「鉄道ファン 2009/12号」 |
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
K59編成 | ||||||||||||||||||||||
写真2 K59編成 列車名:こだま(681A) 撮影地:山陽新幹線 新大阪 撮影日:2008.10.12 | ||||||||||||||||||||||
写真3 K59編成 列車名:こだま(681A) 撮影地:山陽新幹線 新大阪 撮影日:2008.10.12 |
||||||||||||||||||||||
■K59編成車歴 | ||||||||||||||||||||||
|
■100系K編成について | |||
JR西日本が100系V編成を短編成化改造し誕生した編成。全編成JR西日本色である。 2009年11月現在、山陽新幹線全区間で「こだま」として活躍する姿が見られるが、N700系7000番台の導入や500系V編成「こだま」の誕生により、100系の姿がいつまで見られるかわからない。 | |||
・交友社「鉄道ファン 1993/09号」 ・交友社「鉄道ファン 2005/08号」 ・交友社「鉄道ファン 2009/12号」 |
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||
|
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||
|
■100系新幹線について | |||
1985 ~ 1992 | 1056両 | ||
1985(S60)年に初代東海道・山陽新幹線の新幹線0系電車を置き換えるために製造された形式。国鉄~JR東海・JR西日本を通して66編成・1056両が製造された。 シャープなマスクはデビュー後30年経った現在でも通じるデザインで、X編成・V編成では2階建て食堂車を連結していた。 過渡期のX(初代G)編成を除き全編成16両編成で2階建て車2両/4両を組み込んでいた。現在では東海道新幹線からは2003(H15)年に引退、山陽新幹線ではV編成を6両化したK編成、4両化したP編成が「こだま」として最後の活躍をしていたが、2012年3月改正で引退した。 | |||
・交友社「鉄道ファン 1993/09号」 ・交友社「鉄道ファン 2005/08号」 ・交友社「鉄道ファン 2009/12号」 |
■編成図 | |||||||||||||||||
X編成 東京-博多 |
|||||||||||||||||
16 124 0 |
15 125 0 |
14 126 0 |
13 125 0 |
12 126 0 |
11 125 700 |
10 116 0 |
9 149 0 |
8 168 0 |
7 125 500 |
6 126 0 |
5 125 0 |
4 126 0 |
3 125 0 |
2 126 0 |
1 121 0 |
||
※国鉄時代から製造されていた編成。8号車は2階建て食堂車。JR東海に継承されたが2002年迄に全車廃車。 | G編成 東京-博多 |
||||||||||||||||
16 124 0 |
15 125 0 |
14 126 0 |
13 125 0 |
12 126 0 |
11 125 700 |
10 116 0 |
9 149 100 |
8 148 0 |
7 125 500 |
6 126 0 |
5 125 0 |
4 126 0 |
3 125 0 |
2 126 0 |
1 121 0 |
||
※JR東海が製造した編成。食堂車が消え、2階建てグリーン車2両、うち1両(148形)は1階部分にカフェテリアを設置した。晩年は7編成がJR西日本に譲渡された。 | V編成 東京-博多 |
||||||||||||||||
16 122 3000 |
15 125 3000 |
14 126 3000 |
13 125 3000 |
12 126 3000 |
11 125 3700 |
10 178 3000 |
9 179 3100 |
8 168 3000 |
7 179 3000 |
6 126 3000 |
5 125 3800 |
4 126 3000 |
3 125 3000 |
2 126 3000 |
1 121 3000 |
||
※JR西日本保有「グランドひかり」編成。全車K/P編成に改造され消滅。 | K編成 新大阪-博多 |
||||||||||||||||
6 122 5000 |
5 125 3000 |
4 126 3200 |
3 125 3700 |
2 126 3000 |
1 121 5000 |
||||||||||||
※全車JR西日本色 | P編成 新大阪-博多 |
||||||||||||||||
4 122 5000 |
3 125 3700 |
2 126 3000 |
1 121 5000 |
||||||||||||||
※全車JR西日本色 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 100系新幹線 |