N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  500系新幹線

■ 500系新幹線交流電車

500系新幹線 - N's鉄道写真データベース


500系新幹線521形新幹線 のぞみ



521形
新幹線 のぞみ
東海道新幹線 三島 → 新富士  2007.01.08

■500系新幹線の顔(主な形式・区分番台)
521形
522形
WIN350


521形
521形
 500系新幹線 521形 新幹線 のぞみ
写真1

521形


列車名:新幹線 のぞみ
撮影地:東海道新幹線 三島→新富士
撮影日:2007.01.08
管理№:D20-20070108-1793

[ カテゴリ:富士山 ]


▲ページ先頭へ戻る


522形
522形
 500系新幹線 522形 新幹線 のぞみ
写真2

522形


列車名:新幹線 のぞみ
撮影地:東海道新幹線 豊橋→浜松
撮影日:2008.09.14
管理№:D40-20080914-3772

▲ページ先頭へ戻る


WIN350
500-901
JR西日本 500系新幹線 500-901
写真3

500-901



撮影地:JR総研風洞技術センター
撮影日:2008.01.04
管理№:D20-20080105-2668

敷地外より撮影。

[ カテゴリ:保存車 ]

■500-901車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1996.05.31 500-901 廃車 幹ハカ
500-901 保存 JR総研

▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
新幹線 こだま

■過去に使用されていた路線・列車
新幹線 のぞみ

■500系新幹線について
製造年
1996 ~ 
製造(改造)両数
150両
概要

■背景:
 JR西日本が山陽新幹線の高速化を目的に製造した車両。1992(H4)年に試作車900番台(愛称:WIN350)6両編成が登場し350km/hを目指した高速試験が実施された。

 その後1996(H8)年に量産車16両編成が登場、W1~W9まで9編成が製造された。当初は山陽区間の「新幹線 のぞみ」に充当されて、国内初の300km/h運転を実施した。その後1997(H9)年からは東海道新幹線へも進出した。
 戦闘機スタイルの先頭車が人気であったが、300系新幹線JR700系新幹線などと比較して座席数等の仕様が異なり、輸送障害時の自由度に問題があり2009(H21)年に「新幹線 のぞみ」運用から撤退しJR(国鉄)0系新幹線の置き換え用として8両編成(V編成)×8編成へと改造、山陽新幹線「新幹線 こだま」を中心とした運用に就くこととなった。
 

■性能:
 最高速度は300km/h。(東海道区間は270km/h)

■編成:
 W編成は16両、V編成は8両。

■車体:
 アルミニウム合金。

■列車:
 山陽新幹線の「新幹線 ひかり」「新幹線 こだま」で使用。

参考文献

・交友社 鉄道ファン 1992/09号
・交友社 鉄道ファン 1996/09号


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  500系新幹線
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター