N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | JR700系新幹線 |
■ JR700系新幹線 交流電車 |
■JR700系新幹線の顔(主な形式・区分番台) | |||||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
|
| |||
723形0番台 | |||
写真1 723形0番台 撮影地:東海道新幹線 浜松 撮影日:2019.10.16 浜松工場「新幹線なるほど発見デー」にて [ カテゴリ:浜松 ] | |||
写真2 723形0番台 撮影地:東海道新幹線 浜松 撮影日:2019.10.16 浜松工場「新幹線なるほど発見デー」にて [ カテゴリ:浜松 ] |
|||
写真3 723形0番台 列車名:新幹線 こだま 撮影地:東海道新幹線 三島→新富士 撮影日:2013.01.20 管理№:DM53-20130120-A0945 [ カテゴリ:富士山 ] | |||
写真4 723形0番台 撮影地:東海道新幹線 東京→品川 撮影日:2012.02.24 管理№:D40-20120224-7798 |
|||
写真5 723形0番台 列車名:新幹線 ひかり 撮影地:東海道新幹線 三島→新富士 撮影日:2009.11.30 管理№:D40-20091130-5084 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
723形7000番台 | |||
写真6 723形7000番台 列車名:新幹線 ひかりレールスター(345A) 撮影地:山陽新幹線 姫路 撮影日:2004.09.03 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
724形0番台 | |||
写真7 724形0番台 撮影地:東海道新幹線 東京 撮影日:2020.02.16 ありがとう700系ラッピング。C54編成 [ カテゴリ:浜松 ] | |||
写真8 724形0番台 撮影地:東海道新幹線 東京 撮影日:2020.02.16 ありがとう700系ラッピング。 [ カテゴリ:浜松 ] |
|||
写真9 724形0番台 撮影地:東海道新幹線 東京 撮影日:2020.02.16 ありがとう700系ラッピング。 [ カテゴリ:浜松 ] | |||
写真10 724形0番台 列車名:新幹線 こだま 撮影地:東海道新幹線 新富士→三島 撮影日:2012.02.04 管理№:D40-20120204-7730 [ カテゴリ:富士山 ] |
|||
写真11 724形0番台 撮影地:東海道新幹線 豊橋→浜松 撮影日:2008.09.14 管理№:D40-20080914-3760 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
724形3000番台 | |||
写真12 724形3000番台 撮影地:東海道新幹線 新富士→三島 撮影日:2007.01.08 管理№:D20-20070108-1784 [ カテゴリ:富士山 ] | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
JR700系新幹線 | |||
写真13 JR700系新幹線 撮影地:東海道新幹線 東京 撮影日:2020.02.16 ありがとう700系ラッピング。C54編成 [ カテゴリ:浜松 ] |
■現在使用されている路線・列車 | |||||||||||
|
■JR700系新幹線について | |||
2000 ~ | 1328両 | ||
■背景: 300系新幹線の後継としてJR東海・JR西日本が共同で開発した形式。経済性を重視し500系新幹線のように300km/h対応とはなっていない。 16両編成のC編成(JR東海)、B編成(JR西日本)と8両編成で「新幹線 ひかりレールスター」用E編成が製造された。 ■性能: ■編成: ■車体: ■列車: | |||
・交友社 鉄道ファン 1999/08号 ・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏号 |
■編成図 | |||||||||||||||||
B編成 東京-博多 |
|||||||||||||||||
16 724 -3000 |
15 727 -3500 |
14 726 -3200 |
13 725 -3500 |
12 725 -3600 |
11 726 -3700 |
10 717 -3000 |
9 719 -3000 |
8 718 -3000 |
7 727 -3400 |
6 726 -3000 |
5 725 -3300 |
4 725 -3000 |
3 726 -3500 |
2 727 -3000 |
1 723 -3000 |
||
※JR西日本が東海道・山陽新幹線直通用に製造した編成。JR東海のC編成と仕様が近いが100VコンセントやLED方向幕、先頭車の「JR700」ロゴにより判別することができる。 | C編成 東京-博多 |
||||||||||||||||
16 724 -0 |
15 727 -500 |
14 726 -200 |
13 725 -500 |
12 725 -600 |
11 726 -700 |
10 717 -0 |
9 719 -0 |
8 718 -0 |
7 727 -400 |
6 726 -0 |
5 725 -300 |
4 725 -0 |
3 726 -500 |
2 727 -0 |
1 723 -0 |
||
※JR東海が東海道・山陽新幹線直通用に製造した編成。余剰となった編成がJR西日本に譲渡されている。 | E編成 新大阪-博多 |
||||||||||||||||
8 724 -7000 |
7 725 -7700 |
6 726 -7000 |
5 727 -7100 |
4 727 -7000 |
3 726 -7500 |
2 725 -7600 |
1 723 -7000 |
||||||||||
※JR西日本が「新幹線 ひかりレールスター」用に製造した編成。現在では「新幹線 こだま」の運用が中心となっている。 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | JR700系新幹線 |