N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  JR700系新幹線

■ JR700系新幹線 交流電車

JR700系新幹線 - N's鉄道写真データベース


JR700系新幹線723形0番台新幹線 こだま



723形0番台
新幹線 こだま
東海道新幹線 三島 → 新富士  2013.01.20

■JR700系新幹線の顔(主な形式・区分番台)
723形0番台
723形3000番台
723形7000番台
724形0番台
724形3000番台
724形7000番台


723形0番台
723形0番台
 JR700系新幹線 723形0番台
写真1

723形0番台



撮影地:東海道新幹線 浜松
撮影日:2019.10.16

浜松工場「新幹線なるほど発見デー」にて

[ カテゴリ:浜松 ]

写真2

723形0番台



撮影地:東海道新幹線 浜松
撮影日:2019.10.16

浜松工場「新幹線なるほど発見デー」にて

[ カテゴリ:浜松 ]

 JR700系新幹線 723形0番台
 JR700系新幹線 723形0番台 新幹線 こだま
写真3

723形0番台


列車名:新幹線 こだま
撮影地:東海道新幹線 三島→新富士
撮影日:2013.01.20
管理№:DM53-20130120-A0945

[ カテゴリ:富士山 ]

写真4

723形0番台



撮影地:東海道新幹線 東京→品川
撮影日:2012.02.24
管理№:D40-20120224-7798
 JR700系新幹線 723形0番台
 JR700系新幹線 723形0番台 新幹線 ひかり
写真5

723形0番台


列車名:新幹線 ひかり
撮影地:東海道新幹線 三島→新富士
撮影日:2009.11.30
管理№:D40-20091130-5084

▲ページ先頭へ戻る


723形7000番台
723形7000番台
 JR700系新幹線 723形7000番台 新幹線 ひかりレールスター
写真6

723形7000番台


列車名:新幹線 ひかりレールスター(345A)
撮影地:山陽新幹線 姫路
撮影日:2004.09.03

▲ページ先頭へ戻る


724形0番台
724形0番台
 JR700系新幹線 724形0番台
写真7

724形0番台



撮影地:東海道新幹線 東京
撮影日:2020.02.16

ありがとう700系ラッピング。C54編成

[ カテゴリ:浜松 ]

写真8

724形0番台



撮影地:東海道新幹線 東京
撮影日:2020.02.16

ありがとう700系ラッピング。

[ カテゴリ:浜松 ]

 JR700系新幹線 724形0番台
 JR700系新幹線 724形0番台
写真9

724形0番台



撮影地:東海道新幹線 東京
撮影日:2020.02.16

ありがとう700系ラッピング。

[ カテゴリ:浜松 ]

写真10

724形0番台


列車名:新幹線 こだま
撮影地:東海道新幹線 新富士→三島
撮影日:2012.02.04
管理№:D40-20120204-7730

[ カテゴリ:富士山 ]

 JR700系新幹線 724形0番台 新幹線 こだま
 JR700系新幹線 724形0番台
写真11

724形0番台



撮影地:東海道新幹線 豊橋→浜松
撮影日:2008.09.14
管理№:D40-20080914-3760

▲ページ先頭へ戻る


724形3000番台
724形3000番台
 JR700系新幹線 724形3000番台
写真12

724形3000番台



撮影地:東海道新幹線 新富士→三島
撮影日:2007.01.08
管理№:D20-20070108-1784

[ カテゴリ:富士山 ]


▲ページ先頭へ戻る

JR700系新幹線
 JR700系新幹線 JR700系新幹線
写真13

JR700系新幹線



撮影地:東海道新幹線 東京
撮影日:2020.02.16

ありがとう700系ラッピング。C54編成

[ カテゴリ:浜松 ]

■現在使用されている路線・列車
新幹線 のぞみ
新幹線 ひかり
新幹線 ひかりレールスター
新幹線 こだま


■JR700系新幹線について
製造年
2000 ~ 
製造(改造)両数
1328両
概要

■背景:
 300系新幹線の後継としてJR東海・JR西日本が共同で開発した形式。経済性を重視し500系新幹線のように300km/h対応とはなっていない。

 16両編成のC編成(JR東海)、B編成(JR西日本)と8両編成で「新幹線 ひかりレールスター」用E編成が製造された。
 B編成はC編成とほぼ同一仕様であるが一部座席に100Vコンセントが設置されたほか、方向幕がLED表示になっていることや両先頭車に青色で「JR700」のロゴが入っておりC編成と判別することができる。
 E編成はセミコンパートメントやサイレントカーなど特殊な仕様の車両があったが九州新幹線用N700系新幹線の投入により現在では「新幹線 こだま」中心の運用となっている。

■性能:
 最高速度は285km/h。(東海道区間は270km/h)

■編成:
 B、C編成は16両、E編成はモノクラス8両。

■車体:
 アルミニウムダブルスキン構造。

■列車:
 「新幹線 ひかり」「新幹線 ひかりレールスター」「新幹線 こだま」で使用。2020(R2)年には東海道新幹線から引退予定。

参考文献

・交友社 鉄道ファン 1999/08号
・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏号

■編成図
B編成
東京-博多
16



724
-3000
15



727
-3500
14



726
-3200
13



725
-3500
12



725
-3600
11



726
-3700
10



717
-3000
9



719
-3000
8



718
-3000
7



727
-3400
6



726
-3000
5



725
-3300
4



725
-3000
3



726
-3500
2



727
-3000
1



723
-3000
※JR西日本が東海道・山陽新幹線直通用に製造した編成。JR東海のC編成と仕様が近いが100VコンセントやLED方向幕、先頭車の「JR700」ロゴにより判別することができる。

C編成
東京-博多
16



724
-0
15



727
-500
14



726
-200
13



725
-500
12



725
-600
11



726
-700
10



717
-0
9



719
-0
8



718
-0
7



727
-400
6



726
-0
5



725
-300
4



725
-0
3



726
-500
2



727
-0
1



723
-0
※JR東海が東海道・山陽新幹線直通用に製造した編成。余剰となった編成がJR西日本に譲渡されている。

E編成
新大阪-博多
8



724
-7000
7



725
-7700
6



726
-7000
5



727
-7100
4



727
-7000
3



726
-7500
2



725
-7600
1



723
-7000
※JR西日本が「新幹線 ひかりレールスター」用に製造した編成。現在では「新幹線 こだま」の運用が中心となっている。



N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  JR700系新幹線