N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | E4系新幹線 |
■ E4系新幹線 電車 |
| |||
E453形 | |||
1 E453形 +400系量産車 列車名:新幹線 やまびこ + 新幹線 つばさ 撮影地:東北新幹線 大宮→上野 撮影日:2006.03.21 | |||
2 E453形 +E3系新幹線 列車名:新幹線 Maxやまびこ + 新幹線 つばさ(132B) 撮影地:東北新幹線 大宮→上野 撮影日:2012.07.29 管理№:DM53-20120729-0303 |
|||
3 E453形 +E3系新幹線 列車名:新幹線 つばさ + 新幹線 Maxやまびこ(142B) 撮影地:東北新幹線 那須塩原 撮影日:2012.09.17 管理№:DM53-20120917-a0387 | |||
4 E444形 +E453形 列車名:新幹線 MAXとき 撮影地:上越新幹線 上野→大宮 撮影日:2017.02.03 管理№:DM53-20170203-C9A1020 P8編成 [ カテゴリ:北とぴあ ] |
|||
5 E453形 列車名:新幹線 MAXとき(324C) 撮影地:上越新幹線 大宮→上野 撮影日:2006.03.21 [ カテゴリ:北とぴあ ] | |||
6 E453形 列車名:新幹線 MAXとき 撮影地:上越新幹線 上野→大宮 撮影日:2016.01.27 |
|||
7 E453形 列車名:新幹線 MAXとき 撮影地:上越新幹線 大宮→上野 撮影日:2013.01.31 管理№:DM53-20130131-C9A1099 [ カテゴリ:飛鳥山、夜、流し撮り ] | |||
8 E453形 列車名:新幹線 MAXとき(324C) 撮影地:上越新幹線 大宮→上野 撮影日:2006.03.21 [ カテゴリ:北とぴあ ] |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
E444形 | |||
9 E444形 列車名:新幹線 MAXたにがわ 撮影地:上越新幹線 上野→大宮 撮影日:2017.02.03 管理№:DM53-20170203-C9A1020 P14編成 | |||
10 E444形 列車名:新幹線 MAXとき 撮影地:上越新幹線 上野→大宮 撮影日:2013.03.16 管理№:DM53-20130316-C9A1662 [ カテゴリ:飛鳥山、流し撮り ] |
|||
11 E444形 列車名:新幹線 MAXとき 撮影地:上越新幹線 上野→大宮 撮影日:2013.03.16 管理№:DM53-20130317-C9A1731 [ カテゴリ:飛鳥山、夜、流し撮り ] | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
E4系新幹線 | |||
12 E4系新幹線 +400系新幹線 列車名:新幹線 つばさ + 新幹線 Maxやまびこ 撮影地:東北新幹線 那須塩原 撮影日:2012.09.17 管理№:DM53-20120917-a0387 | |||
13 E4系新幹線 列車名:新幹線 MAXとき 撮影地:上越新幹線 大宮→上野 撮影日:2013.02.28 管理№:DM53-20130228-C9A1416 [ カテゴリ:飛鳥山、夜、流し撮り ] |
|||
14 E4系新幹線 列車名:新幹線 MAXとき 撮影地:上越新幹線 上野→大宮 撮影日:2013.03.16 管理№:DM53-20130322-C9A1902 [ カテゴリ:飛鳥山、流し撮り ] | |||
15 E4系新幹線 列車名:新幹線 MAXやまびこ(156B) 撮影地:東北新幹線 大宮→上野 撮影日:2012.06.09 管理№:DM53-20120609-8521 [ カテゴリ:夜、飛鳥山、流し撮り ] |
|||
16 E4系新幹線 列車名:新幹線 MAXとき(307C) 撮影地:上越新幹線 大宮→上毛高原 撮影日:2016.01.17 | |||
17 E4系新幹線 列車名:新幹線 MAXとき + 新幹線 MAXたにがわ 撮影地:上越新幹線 高崎 撮影日:2021.09.25 MAXの連結シーン。高崎始発のMAXたにがわに新潟始発のMAXときが連結する。 |
|||
18 E4系新幹線 列車名:新幹線 MAXとき + 新幹線 MAXたにがわ 撮影地:東北新幹線 東京 撮影日:2021.09.25 定期運用最後の週末。 |
■現在使用されている路線・列車 | |||||||
|
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||||
|
■E4系新幹線について | |||
1997 ~ 2003 | -両 | ||
1997(H9)年に誕生したE1系新幹線に続くオール二階建て新幹線。E1系新幹線が12両固定編成であるのに対しE4系は8両編成となり、混雑時は2編成を連結し16両編成となる。また、400系新幹線やE3系新幹線或いはE4系同志と連結可能である。外観は騒音対策としてノーズ部分が長く取られている。内部はほぼE1系と同じであるが、ワゴンによる車内販売を考慮し、ワゴン専用のエレベータが設置された。 一部、北陸新幹線 軽井沢までの勾配対応車、北陸新幹線 長野までの複周波数対応車も存在するが、定期列車では「Maxあさま」号は存在しない。 既に廃車が進行しており、近い将来E7系新幹線に置き換えられることも発表されている。 | |||
・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏号 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | E4系新幹線 |