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 JR(国鉄)電車  N700系新幹線

■ N700系新幹線交流電車

N700系新幹線 - N's鉄道写真データベース


N700系新幹線783形0番台



783形0番台
東海道新幹線 三島 → 新富士  2013.01.20

■区分番台
783形9000番台
783形0番台
783形1000番台
783形3000番台
781形7000番台
781形8000番台
784形9000番台
784形0番台
784形1000番台
784形3000番台
782形7000番台
782形7000番台


783形0番台
783形0番台
 N700系新幹線 783形0番台
写真1

783形0番台



撮影地:東海道新幹線 三島→新富士
撮影日:2013.01.20
管理№:DM53-20130120-A0944

[ カテゴリ:富士山 ]

写真2

783形0番台



撮影地:東海道新幹線 三島→新富士
撮影日:2009.11.30
管理№:D40-20091130-5086

[ カテゴリ:田んぼ ]

 N700系新幹線 783形0番台
 N700系新幹線 783形0番台
写真3

783形0番台



撮影地:東海道新幹線 東京→品川
撮影日:2012.02.24
管理№:D40-20120204-7812

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784形9000番台
784-9001
JR東海 N700系新幹線 784-9001 試運転
写真4

784-9001


列車名:試運転
撮影地:東海道新幹線 東京
撮影日:2013.07.20
■784-9001車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2013.04現在 784-901 幹トニ

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784形0番台
784形0番台
 N700系新幹線 784形0番台
写真5

784形0番台



撮影地:東海道新幹線 新富士→三島
撮影日:2012.02.04
管理№:D40-20120204-7749

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784形3000番台
784形3000番台
 N700系新幹線 784形3000番台
写真6

784形3000番台



撮影地:東海道新幹線 新富士→三島
撮影日:2012.02.04
管理№:D40-20120204-7732

[ カテゴリ:富士山 ]


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782形7000番台
782形7000番台
 N700系新幹線 782形7000番台
写真7

782形7000番台



撮影地:山陽新幹線 新大阪
撮影日:2012.02.12

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N700系新幹線
 N700系新幹線 N700系新幹線
写真8

N700系新幹線



撮影地:東海道新幹線 新横浜→品川
撮影日:2017.01.06

武蔵小杉のビル群を背に東京へ急ぐ。

[ カテゴリ:多摩川 ]

■現在使用されている路線・列車
新幹線 のぞみ
新幹線 ひかり
新幹線 ひかり
新幹線 こだま
新幹線 こだま
新幹線 みずほ
新幹線 さくら
新幹線 つばめ


■N700系新幹線について
製造年
2005 ~ 
製造(改造)両数
増備中
概要

■背景:
 JR700系新幹線の後継としてJR東海・JR西日本が共同で開発した形式。加速度の向上、300km/h対応、車体傾斜装置の導入により到着時間の短縮化を図った。また、環境対策としてトンネル内微気圧に対応したロングノーズの先頭車、全週ホロが採用されている。
 その他の特徴として普通車への座席コンセント設置、喫煙ルームの設置による全面禁煙があげられる。

(1) Z編成(0番台:JR東海)/N編成(3000番台:JR西日本)
 東海道・山陽新幹線用に製造された16両編成。JR700系のようにZ編成、N編成での仕様差は(放送オルゴールを除き)ない。車号書式も国鉄タイプで統一されている。

(2) S編成(7000番台:JR西日本)/R編成(8000番台:JR九州)
 山陽新幹線~九州新幹線直通列車用にJR西日本、JR九州にて製造された編成。8両編成で半室グリーン車を連結している。
 東海道新幹線には入線しないため車体傾斜装置を搭載していない。

■性能:
 最高速度は300km/h。(東海道区間は270km/h、九州区間は260km/h)

■編成:
 Z、N編成は16両、S、R編成は8両。

■車体:
 アルミニウムダブルスキン構造。

■列車:
 Z、N編成は「新幹線 のぞみ」「新幹線 ひかり」「新幹線 こだま」で使用。S、R編成は「新幹線 ひかり」「新幹線 こだま」「新幹線 みずほ」「新幹線 さくら」「新幹線 つばめ」に使用される。

参考文献

・交友社 鉄道ファン 2005/05号
・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏号

■編成図
N編成
東京-博多
16



784
-3000
15



787
-3500
14



786
-3200
13



785
-3500
12



785
-3600
11



786
-3700
10



777
-3000
9



776
-3000
8



775
-3000
7



787
-3400
6



786
-3000
5



785
-3300
4



785
-3000
3



786
-3500
2



787
-3000
1



783
-3000
※JR西日本が東海道・山陽新幹線直通用に製造した編成。JR東海のZ編成と同仕様。JRロゴマークの色とオルゴールで判別できる。

Z編成
東京-博多
16



784
-0
15



787
-500
14



786
-200
13



785
-500
12



785
-600
11



786
-700
10



777
-0
9



776
-0
8



775
-0
7



787
-400
6



786
-0
5



785
-300
4



785
-0
3



786
-500
2



787
-0
1



783
-0
※JR東海が東海道・山陽新幹線直通用に製造した編成。JR西日本のN編成と同仕様。JRロゴマークの色とオルゴールで判別できる。

S編成
新大阪-鹿児島中央
8



782
-7000
7



788
-7700
6



766
-7000
5



787
-7500
4



787
-7000
3



786
-7000
2



788
-7000
1



781
-7000
※JR西日本が山陽新幹線~九州新幹線用に製造した編成。

R編成
新大阪-鹿児島中央
8



782
-8000
7



788
-8700
6



766
-8000
5



787
-8500
4



787
-8000
3



786
-8000
2



788
-8000
1



781
-8000
※JR九州が山陽新幹線~九州新幹線用に製造した編成。



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